ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

神奈川お山ロング その2


足柄峠攻略後次にどこに行くか話した結果

本来のコースであった大観山ではなく

いつも足柄峠とセットにされている

明神峠、十国峠のうち明神峠を攻めてみよう

ということになった。

このセットを走ると脚がとれる

とは我らがエースくらいまぁ長老の言。

谷さん以外は行ったことがないため

コースプロフィールは謎に包まれていたが

ストラバで見てみたところ

4キロ10%と、足柄峠後に上るには

控えめに言って頭の悪いプロフィール。

ただせっかくここまで来たので

頑張って上ってみようと思い向かうが

TTのスタート地点とされている場所までも

普通に8〜9%の上りが続いていて

始まる前から嫌な予感しかしない。

踏み過ぎないように温存しスタート地点到着

いよいよスタートとなったが

直後にヒガシがチェーン落ち😇

フロント変速はラフにやるとすぐ落ちるので

皆さんお気をつけ下さい。

正々堂々勝負したかったので一瞬迷ったが

タツロウや谷さんのペースで走ることで

練習になると思っての参加だったので

泣く泣く見送りタツロウに食らいつく。

ただ明らかにペースが違っているので

さっきよりも早い段階で単独走開始。

しばらくすると勾配が2桁割らなくなり

サイコンの斜度は12%ばかり表示していて

壊れたんじゃないかと疑うレベルに。

ギアあと2枚くらい足りない💢

誰だよ39-28にしたの💢(自分です)

とか半ばキレながら上っていると

またもや後ろに気配。

さてはまたヒガシか!このアンデッドめ!

とか思いながら後ろを確認すると

まさかの谷さん!

足柄で倒したはずの男が

すぐ後ろに迫っていた…

ただ向こうも余裕はなさそうで

しんどそうにしながら上っていたので

並んだ時についていくことにしたが

激坂過ぎて既に脚が死んでおり

しばらくして谷さんから離れて1人旅に。

ここからは車が来ないのを確認しては

恥も外聞もかなぐり捨てて蛇行

みたいなことを繰り返し

明神峠の終わり辺りにあると聞いていた

ドーナツ状の滑り止め区間(200m17%)に

ようやく到達。

ここが最後と思い

脚をつかないことだけを考えて

どうにかクリアしたものの

クリア後も勾配の落ちる気配がない。

それどころかまた斜度が上がる気配すらあり

ピークがまだ先にあることを悟った😇

そこからはひたすら無の境地で

ペダルを回すというかもはや押し込み

どうにかこうにか脚をつかずに終了。

緩くなった!と思ったら9%だったりして

完全に勾配の感覚を麻痺させられた

恐ろしい峠であった。

あざみラインをただ半分にしただけ

みたいな頭の悪さを感じた…

f:id:nisiisigaki1107:20170625004647j:plainf:id:nisiisigaki1107:20170625004538j:plain

森林限界みたいな雰囲気と

眼下に山中湖を一望できるという

素晴らしい風景にダメージが少し回復したが

負ったダメージ100に対し回復量は3ほどで

下った先のセブンでは

みんなしばらく死んでいた笑


ただここまで来ればあとは下り基調

道志みちをひたすら走るだけなので

かなり気が楽になり再出発

ちょくちょく出てくる上り返しは

明神峠効果で勾配を気にすることなく

いい感じにペースを保ちながらパスし

一気に終盤まで到達。

ここで少し先行していたタツロウを捕まえ

そのまま上りでヒガシがペースアップ

これに対応してついていったところ

ヒガシと2人で抜け出した形になった。

タツロウと谷さん2人を同時に殺れる

またとない機会だったため

協調して回したいなと思ったのだが

どうやらヒガシの頭にはこの2文字はなく

次の坂でも同じように下ハン握りながら

鋭い加速を繰り出してきたので

追いついて横に並びながら

「それはアタック??(協調はしない感じ?)」

と質問を投げかける。

ところがこの男、

完全に闘争心剥き出しの状態だったため

この発言を煽りと受け取り

一言「クソ」と呟く:;(∩´﹏`∩);:

平和にいきたいのは山々だったのだが

煽りと捉えられてしまった以上

殺られる前に殺るしかない、と思い

垂れつつあるヒガシに対して

横に並んだ状態からジワリとペースアップ

無事離すことに成功するも

お互い上りがどのくらい続くのか

全く把握しておらず結局タツロウに差される笑


またもやタツロウに先行され

今度こそ協調して回そう、と思い

追いついてきたヒガシとローテを回すが

明神峠で虐げられた左ハムが

ついにここで御臨終の時を迎えた。

ペダリングのしかたを変えてみたり

乗りながらちょっと伸ばしてみたりしたが

今にも攣りそうな感じになったので

泣く泣くヒガシを見送り止まってストレッチ

しばらく伸ばしていると痛みは引いたが

あとは下るだけ、という最終盤で

攣りのためにドロップしたのは

かなり不完全燃焼だった。

楽しかったけども笑


下った後は完全にダウンの感じで

途中オギノパンに寄ってパンを補給しつつ

出発地点まで無事にたどり着いた。

156キロ 2500m↑ Av26.7キロ

明神峠のダメージはあまりにもひどく

帰りの車の中で3人が発した発言の大半は

「しんどい」「キツかった」となった。

失われた語彙力を取り戻すために

くら寿司にピットイン🍣

どうにか人並みの会話を成立できるまで

回復することに成功した。笑


before(偏差値3)

f:id:nisiisigaki1107:20170625011517j:plain

after(偏差値50)

f:id:nisiisigaki1107:20170625010641j:plain


こうして無事に終了し

5人誰も落車や怪我もなく楽しく走れ

久々にワイワイやることもできたので

今日は本当に充実した1日となった。

他にも色々書きたいことが

あったような気もするが

もう眠いのでこの辺で💤笑

明日は雨予報なので

レストにしようかと考えている。