ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

神奈川お山ロング その1


5時半起床。

今日はGOCHIのタツロウに誘われて

神奈川でお山ロングをすることに。

最後に10分以上の登坂をしたのは

恐らく1ヶ月前、ハルヒルであり

それ以降は基本的に長くても

4分しか上ってなかったの

(千葉のつるぺた具合がよくわかる)

ここ数日お山欲の高まりに

歯止めが効かずにいたので

行く前からウキウキψ(`∇´)ψ

にも関わらず体重は59.8キロで

急に増えた800gの原因を考えながら支度。

今回千葉勢はヒガシカーで金井くんと3人

神奈川勢はGOCHIのタツロウと谷さんの

合計5人でのライドとなった。

…どう考えても脚がもげずに

帰れるビジョンが見えない笑

厚木のパーキングに停めてタツロウと合流

行きの小田原厚木道路の側道では

ローテしながら快調に飛ばした結果

谷さんとの待ち合わせ場所に

40分前に到着してしまった笑

ニシ

「谷さん間違えて40分前に来ないかなあ笑」

タツロウ

「あー谷さんお茶目さんだからなあ笑」

と冗談を交わしていると

谷さん

「もう着いてしまった笑」


本当にお茶目さんだった。笑


ただこのお茶目さんのおかげで

出発時刻を早めることができ

ルートの確認や休憩などに

より時間を割くことができた。

今日のコースは足柄峠を上ってから

湯河原の辺りまで行き大観山を攻める

超級山岳2本立てのアグレッシブなレイアウト

一定ペースで!って話だったが

このメンツで一定ペースで走れた記憶がない笑


足柄峠はプロフィールだけ見れば

10キロ6%と普通の峠に思えるが

オレは未だ嘗てこれ以上に

プロフィール詐欺な峠を見たことがない。

マラソン一緒に走ろうね!とか

先生!宿題やったけど忘れました!

なんて可愛いレベル

多分某写真アプリ、sn◯wも顔負けの詐欺。

伏字になってない?気のせいだよ気のせい。

さて話を戻して足柄峠

この峠は序盤は緩斜面が続くのだが

途中から現れる急斜面の急斜面っぷりが

本当に尋常じゃない。

ハルヒルの緩斜面区間が4キロ削られて

神社過ぎの激坂はそのまま残した

みたいな感じ。

ということで緩斜面で頑張り過ぎず

急斜面からしっかりと踏めるように

温存することを目標に登坂開始した。

が。

上り始めから某ヒガシの鬼牽引が炸裂😇

ペースがトチ狂っており

後ろにいるのに6倍とか出ている…

ということで立てて3分で

目標は未達成濃厚となった。笑

ただやっぱりオーバーペースだったようで

しばらくするとヒガシが垂れ始めたので

一安心かと思ったのも束の間

今度はタツロウが鬼牽きを開始。

ヒガシをパスしてタツロウと上るが

ペースが違い過ぎてすぐさまマイペースに。

タツロウを見送ってからは

少し後ろに谷さんをチラチラと見ながら

急斜面手前まで単独で頑張る。

急斜面手前でふと後ろを確認すると

谷さんの後ろにヒガシが増えていた。

おまえ…垂れたはずじゃなかったのか!?

とか思いながら急斜面に突入

わかってはいたが斜度がエグい。

すぐさま39-28を使い切り

ケイデンス60〜70で上っていたが

すぐ後ろに気配を感じて振り返ると

そこには谷さんではなくヒガシ。

前もヤビツにて一度離れてから

追いついてそのまま先行されたので

それを警戒しながらしばらく上るが

横から明らかに意識した速度差で抜かれ

追走3秒でマイペースに切り替える心の弱さ笑

しかし眼を見張る急成長ぶりである。

師匠として負けるわけにはいかないので

毎回走る度に頑張ろうと思わされる。

(最近はちょくちょく負けているのは内緒)


ここからはなるべく垂れずに

ヒガシを視界に捉えたまま

谷さんを振り切る作戦に移り

途中の頂上詐欺に何度か心を折られながらも

どうにか3位フィニッシュ、

記録は36分ジャスト。

タツロウはどうやら我らがエースくらいまぁ

長老のタイムを更新したらしい…(゚ω゚)

f:id:nisiisigaki1107:20170625002034j:plain

photo by Higashi

けっこういい写真なので

使わせていただきましたm(_ _)m

ちなみに上りきった金井くんは一言

「もう神奈川は嫌です」笑


だがそんな金井くんの叫びも虚しく

まだまだ神奈川山岳ライドは続くのであった。

(続)