ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

6/17〜18


6/17(土)

8時50分起床。

前日けっこう飲んでそのまま就寝。

アラームかけてなかったのでこの時間に笑

飲んだ翌日は多分浮腫みで体重が増えて

コンディションが落ちるのが常だが

なぜか今日は59.0キロと素晴らしい数値。

ただ金曜はレストにしたにも関わらず

右の前腿に軽い筋肉痛のようなものを感じた

アスリートにとっては恐ろしい話だが

飲みすぎると横紋筋融解症といって

筋肉が溶けてしまうことがあり

直感でそれだと悟ったので

すかさずアミノバイタルの補給食を摂取し

アミノ酸を補給しておくとともに

水を飲んで回復を図った。

効果があるかはわからないが笑

飲んだ翌日筋肉痛になった経験のある人は

上の話を頭に入れておくといいかも…


ちなみに土曜はだいちゃんが企画し

何人か声を掛けたメンツでの

うぐいすライン往復練があったのだが

集合時刻は9時半、

集合場所まで約30分

起床時刻8時50分

この時点で遅刻がほぼ確定😇

だいちゃんに遅れる連絡をしてから

マッハで準備をして集合場所に到着すると

思った以上に人数が集まっており

初めましての方も含めて7人ものメンツがいた

中には拓海くんやらみややら

油断すると千切られそうな人達までいる。

最近は九十九折までしか行ってなかったので

先まで行って折り返すのは久々で楽しみだが

前述の通り飲んだ翌日は基本調子が出ないため

最初から半ば死を覚悟しながら練習開始

ところが思ったより調子は悪くないようで

朝感じた軽い筋肉痛みたいなものも

気付いたらなくなっていた

いつもと違うこともあるんだなと思いつつ

せっかくなので2段坂で様子見のペースアップ

先頭通過して平坦も脚を緩めずにいると

この時点で拓海くんとみやと3人に。

下ったところで後続を待ち再スタートするが

その次の1分ほどの丘で拓海くんが

入りから意味のわからないペースで牽引

まとまったばかりの集団は再度崩壊した笑

一応もう一段上げられなくもなかったので

途中から下ハンでダンシングして前に出ると

自然と拓海くんとスプリント対決に。

しばらく並んで競っていたがどうにか先着

拓海くんとのスプリント対決では

どうにか全勝してる(記憶が正しければ)が

上り始めで凄まじい牽引してたのに

ここまで競ってきたのは正直焦った笑

そこから下りで後続と合流し

最後の緩やかな4〜5分の登坂に。

ここは通称ゴルフ場坂と呼ばれていて

斜度が3〜4%のためトレイン組めば

30〜40キロでの走行が可能になるため

脚を使いすぎないようにしつつも

飛び出しができないようなペースを保ち

ヒルトップ手前までローテを重ね

最後もスプリント掛けて無事先着😎

せっかくなので記憶に新しい

サガンの真似をしてフラダンス

f:id:nisiisigaki1107:20170618180759j:plain

後ろから拓海くんの「ああ〜っ!」という

やられた感漂う声が聞こえて笑ってしまった

ただこの時こうやって挑発してしまったことで

復路拓海くんの逆襲を受ける羽目になる。


折り返し地点の原田セブンでは

あまりにも強度が高すぎたために

再出発しようとする人が誰もおらず

気付いたら1時間以上駄弁っていた笑

ただどうしようもないので再出発し

復路1発目の上りをペースでクリア

上り終わりもしっかり踏むように

某店長にしっかり躾けられていたので

同じく躾けられているみやと2人で

軽く飛び出した感じになったのだが

そのまま逃げるか決めかねているうちに

人数の多い後ろに追いつかれて振り出しに。

その後はいよいようぐいす最大の難所

九十九折に突入し勝負に備えるが

先頭付近にいた拓海くんがいきなり手を挙げ

「今からアタックしまーす!!」

との宣告とともに急加速を放った笑

拓海くんとの間には2、3人ほどいたのだが

みんなアタックに反応できず見送ったため

一緒に行こうと思って即反応したにも関わらず

既に5〜10mほどのギャップができてしまった

九十九折は明らかに拓海くんの方が速いため

このギャップは致命的なものとなり

頂上通過時点でタイム差は10秒に…

ただ九十九折を越えてしまえば

あとは平坦と下りのみのため

まだ脚は緩めずに追走を継続

拓海くんは40巡航可能なレベルには

平坦力もあることがわかっていたので

垂れるかどうかは二の次にして

45キロ前後でひたすら追走していたところ

徐々に拓海くんの背中が近くなってきた

ただ拓海くんも迫る気配を察知したらしく

粘りの逃走劇を繰り広げる

最終的に差を5秒まで縮めたところで

スタート地点のセブンに戻ってきてしまい

往路のリベンジをかまされてしまった笑

初の1対1追いかけっこだったが

追走を頑張れたおかげで

後続から逃げ切れた形になり

こういった形の練習もためになると感じた。

f:id:nisiisigaki1107:20170618182942j:plain

死体になりかけがちらほら笑


昼過ぎからバイトがあったので

帰宅は流石にサイクリングにしたい

と甘えたことを言っていた

みやとだいちゃんを引きずりながら

平坦もそこそこのペースで飛ばして帰宅。

59.1キロ 480m↑ Av33キロ


日曜も練習と飲みがあったので

バイト終わって早めに寝る予定だったが

急遽飲むことになった。

我ながら頭悪いとは思ったが

女の子と飲むってなったら

行くしかないでしょう( ̄▽ ̄)笑

一応深酒はしないようにして23時過ぎに帰宅

ただ練習とバイトの疲れで

ブログ書けないまま寝落ちしてしまった。


6/18(日)

7時半起床。

金曜も土曜も飲んだので

流石に体重増えてるとの予想に反し

59.0キロを記録。3日連続同じ数値笑

日曜はふりだむ朝練があるのだが

どうも天気が怪しげで開催するか微妙なため

8時になるまで様子を見ていたところ

なんとか開催されることに。

せっかくの日曜なので潰れずに良かった。

お店を出発した組は大体9時過ぎに

スタート地点の潤井戸セブンに到着するので

ちょうど合流できるように自宅を出ると

なぜか道中で集団と合流した。

どうやら今日は人数が少ないらしく

1パックでペース控えめだったらしい。

今日の練習どうしたものか…と思っていると

潤井戸セブンでの合流で人数が増え

無事2パックでの練習に🙆‍♂️

今日初参加の人達がちらほらいて

その中でも高校生の子が速そうな感じ

出発時に店長から

「あの子初参加だけどこれからも来てもらうためにニシ相手して(やっつけて)あげて」

とのオーダーを承り、今日の目標が定まる笑

実際どのくらい速いかわからなかったので

2段坂で様子見のアタックを繰り出したのだが

上り終わりの平坦で金井くんと一緒に

しっかり食らいついてきていたのを見て

一筋縄じゃいかないなと実感。

そのまま先頭で踏むとより練習になったが

状況を見て脚を残しておくべく先頭交代

この辺がまだまだ弱いところである。

交代促された金井くんは

「ひぇ〜〜〜😇」とか奇声を上げながらも

しっかりと回し始め、高校生と3人で

下り手前まで緩めず頑張り切る。

昨日もそうだったが上り頑張るのは当たり前

上り終わったあとも頑張ってこそ差がつくため

練習では毎回踏みやめないようにしている。

店長に躾けられました、はい。

下りで後続に合流されたため

しばらくトレインで回す。

途中丘でアタックするも信号に引っかかり

結局最後までトレインで行くことに。

ゴルフ場の坂はヒルトップで

スプリントする暗黙の了解があるので

敵に塩を送る形にはなるが

相手がそれを知らないままスプリントしても

何も面白くないと思い

初参加の高校生にそれを教えて備えてもらう

いよいよヒルトップが近付いてきたので

様子を伺い番手から一気に仕掛ける

かかりが良くこれは獲ったと思った矢先

横から誰か迫ってくる感じがあり

しばらく頑張ったものの差されてしまった

差した相手は何と初参加の高校生で

昨日フラダンスまで披露した場所で

久々の敗北を喫することに…笑

折り返し地点のコンビニで聞いたところ

どうやら正体はトラック競技をしており

スプリント種目だかハロンだかで

千葉県の代表?みたいな子だったらしい…

可愛がってやってよ、みたいな

軽いノリで言われたのだが明らかに

可愛がられるのは自分の方です店長!!

結果を聞いた店長からは

白レーパン剥奪を言い渡されました😇


復路は雪辱を果たすべく

勝負となるであろう九十九折に向けて

あまり力を使いすぎないように。

と言っても高校生が坂で必ず

ダンシングによりペースアップを図るので

それはしっかりと対応しついていく。

ただ見た感じこの高校生は

まだ坂の終わりからもしばらく踏む

といった躾け()がなされていない感じであり

坂でペース上げたあとに上り終わりからも

しばらく頑張れば殺れるんじゃ、と

走りながら物騒な計画を練る笑

九十九折手前で療養中につき

サイクリングしているハタノ君と合流

そのまま九十九折に突入するが

お前それホントにサイクリングペースかよ笑

みたいなペースでハタノ君が走っていく

せっかくなのでついていき

急斜面に差し掛かったあたりで

満を辞してペースアップを実行😎

ただ九十九折は自分もかなりツラく

知らず知らずペースが下がり始めてたらしく

店長とともに高校生が上がってくる

店長の目の前で千切れたらそれこそ

ホントに白レーパン剥奪されると思い

ツラいところで一段踏み込みついていく。

単独だと垂れていたと思われるので

これまた良い練習になった笑

んでもって斜度が緩んだあたりで

少し距離が空いたのを感じたので

そのままヒルトップまでダンシングし

先頭でクリア、

平坦も踏んで逃げる姿勢に入るが

やはりおいそれとは流してもらえず

2人とそれを横で眺める店長の構図に。

ここからは勝負する箇所はないので

2人で後続から逃げることを目標に切り替え

好ペースを刻んでいくが信号ストップ😇

結局集団での走行となった笑

何とか接待には成功したみたいで

ゴール後は「楽しかったです」

と言ってもらえたので

何とか白レーパンは守れたはず?笑

午後は雨の予報であり

今日も今日とて夜に飲みがあったので

食事と仮眠をとるべく

ふりだむには寄らずに帰宅した。

60キロ 480m↑ Av31キロ

ちなみにヒガシは寝坊した。←


夜に飲みがあるとそのまま寝てしまい

ブログの更新が滞ると感じたので

今日は早めに更新しておく。笑

明日は多分レストの予定、

ただ時間ができたらローラーくらいは

やるかもしれない。

というか最近飲んでばっかで

カロリー過多な気がするので

多分カロリー消費も兼ねて乗るだろうなあ笑