ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

那須クリテ


レースの話を当日のうちに書くのって

中々エネルギーがいることに気付いた。

ただ記憶が新しいうちにと思い更新。


3時過ぎに千葉発、6時半頃現地入り。

めちゃくちゃ眠かったので

着いてから試走まで仮眠をとる悪あがき💤

ただだいぶマシにはなった。

凸型のコースレイアウトで

3つある180度ターンがポイントだろうと

元から予想していたが正にその通りで

さらには最後の180度ターンは

ゴールまでの距離が近く

ここを1〜5番手以内で抜けないと

スプリントに絡む権利がない感じだった。

試走しながらコーナリングとかを確認し

最終コーナーからの立ち上がりも

軽くシミュレーションしてみるが

そんなに悪くなさそうな感触があり

先頭付近で攻撃を仕掛けつつ

最後のコーナーを先頭で抜けるのを目標に。

それさえしっかりやれば勝てるレースで

自分はそれをやれるくらいには

力がある方だと考えていたので

勝つビジョンはしっかりとできた。


試走ついでにアップも済ませ

E3のレースは最後なのでそれまで

他のカテゴリのレースを観戦しながら

繰り返しそのビジョンを反芻。

レース終了後の人達にどんな感じか

感想を聞いたりして出走を待っていたが

E1の店長のレースを観ている時に

唐突に雨に降られてびしょ濡れに😇

店長は絡めないとわかって流しに入ってたが

その向こう側で武井さんが圧巻のスプリント

E1でも勝ってしまう場面を生で観て

めちゃくちゃ鳥肌が立った。

研修医であそこまで強くなれるっていうのは

これからの人生に希望が持てるし

何も言い訳ができないので目標になる。


んでもって自分のレース。

積極的に攻撃を仕掛けるべく先頭で並び

スタート直後からずっと前で展開

コーナーの立ち上がりの度にちょっと上げて

後ろにどんどんインターバルをかけていった。

といってもどれほどの攻撃力があったかは謎だが


んなこんなでちょくちょく仕掛けていくが

中盤過ぎたあたりで自分にも

けっこうダメージが入っていることに気づく

ちょっとやり過ぎたと感じたので

少し番手を下げて要所だけ前に出る感じで

残りの周回数を消化していく

直線が短く番手を上げるのが難しい

と聞いていたがそんなことはなく

割とどこでもスルスルと上がれたのは

個人的には評価すべき点の1つだと思う。

ただ前述した通り意外と脚を削っており

最終周のゴールラインから

最初の180度コーナーまでで番手を上げ

せっかく4〜5番手に位置することに成功したのに

その次の180度コーナーまでで

10〜15番手ほどまで番手を下げてしまった

最後の180度コーナーまでの直線

本来ならここで1発かけて1〜5番手まで上がり

コーナーをクリアしてからもう1発

スプリントを打つのが勝利への糸口なのだが

先頭までかなりの距離があり少し諦めムードに。

ただどうやら牽制があったのか、

思ったより位置を上げられそうだったので

ダメ元でイン側から踏み込むと

位置を5〜10番手ほどまで戻すことに成功。

しかしながらコーナーのイン側は

がっつり詰まっていて足止め

先頭数名に入れなかった時点で

やはりスプリント権がなかったので

一瞬スプリント態勢に入ったものの

すぐに辞めて流してゴール。

何位だったか忘れたけど

とりあえず先頭集団で完走。

ただ目標は勝利と昇格であったため

正直不本意すぎる結果となった。

今回はいつもと違って

自分から積極的に動いていたので

あんなに頑張ったのに、と悔しさもひとしお。

ただ冷静に振り返ってみると頑張るところは

最後のコーナーに向けた位置どりと

ゴール前のスプリントの2箇所なわけで

それ以外で頑張っても直接的に

勝ちに結びつくわけではなく

ただただ自分で脚を削り

一番大事な頑張りどころで頑張れない、という

お前何しに来たの?状態だった。

ただもちろん、ああいうレース運びをして

最後まで垂れずに勝ち切る人もいるわけで

オレはそこまでの弾数がなかったから

最後まで頑張れなかった、という見方もできる

あれで最後もスプリントして

勝っていれば完全な強者だったのだが

そこまでのレベルにはまだ達していないと

わかっただけでも収穫なのかもしれない。

自分が後何発打てるのかも曖昧なまま

バンバン上げまくれば当然そうなるわけで

それを踏まえた無理のないレース運びを

する能力も必要だと感じた。

レースに必勝法はないにも関わらず

勝利を量産している人は一定数いるが

そういう人達はただ強いだけでなく

こういう所の見極めや自分の得意分野を

レースでどう活かすかをきちんと把握している

そんな気がした。

今日勝って明日はE2で走りたかったが

終わったことを悔いてもしょうがないので

今日はこのくらいにして明日に備えようと思う。