ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

6/6(火)


何時寝だったか忘れたが7時前起床。

ついにブログ連続更新記録が止まってしまった

まあ無理に毎日更新しようとしてるわけでもないんだけども…

昨日は日曜の疲れ(というか先週の疲れ)が

どっと来た感じで寝ても寝ても眠かった。

実習の空き時間に寝て昼飯の時間に寝て

バイト行って帰って来てから寝て、みたいな。

寝ても寝ても眠いのは自分の場合

オーバートレーニング気味な時に出てくる症状

他にも口内炎ができたり(できてる)

心拍が190台に乗らなかったり(日曜に上がらず)

これで筋肉痛が出始めたら完全アウトだが

筋肉痛はまだ出ていないので一応2歩手前くらい


思えば先週の土曜あたりから何となく

脚が回らないような気のせいなような

そんな感じがしていたがやっぱり

気のせいではなく練習のダメージ量が

ついに日々の回復を上回ったらしい。

那須に向けて疲労を抜くはずが

速くなった感触を楽しんでるうちに

調子に乗り過ぎてしまった、反省…


んなわけで昨日はオフにして

今日も昼に乗れる時間があったが結局昼寝して

夕方になって流石に今日は軽くでもいいから

乗るべきなんじゃないか?とか

疲労抜きのために今日もオフにするべきでは?

とか自問自答し続けてたら20時になったので

迷うくらいなら乗ろうと思い軽くローラーに。

とりあえず10分L4くらいで回してから

本当なら5分頑張るのを1本にしようとしたが

10分L4の時点でいつもより上げづらい感じで

急遽メニュー変更して3分を2本やって終わり。

やっぱり身体の声は間違っていなかったみたい

ただ今日の練習は無理はしないように

時間も30分と抑え目にして

脚が重い感じもなく終われたので問題なさそう

こういう症状が出てくる前に気付いて

練習量調節するにはどうしたら…?

思ったところで左クランクが目にとまり

TSS見ればいいじゃん!

と答えにたどり着いた、宝の持ち腐れ過ぎ。

ただ先週は練習量よりも

回復日をきちんと設けずに水曜〜日曜まで

ぶっ続けで走ったことの方が大きい気がする。

乗れる時に乗るのも大事だが同じくらい

乗れる時に乗らないのも大事だと思った。

実習始まってからどうも

練習時間に対して貧乏性すぎて困る笑

他にやること見つけないとなあ…

(勉強という考えは見て見ぬフリをします)


そして話が逸れるが日曜のクリテの動画を観た

多分岩崎さんの車載動画なんだけども

前後にカメラがあったみたいでわかりやすい

レース中は岩崎さんをひたすらマークしてたので

前後にちらほらと自分の姿が映っているのだが

明らかに走るのが下手すぎる

車間開けすぎだしぱっと見ですごく

無駄に体力を使っている感じがすごい

そしてコーナーでめちゃくちゃ離れて

せっかく前にいるはずなのに

ドッキングに脚を使って自滅している感じ

そしてレースレポートでは

コースアウトから番手を下げたと書いたが

コースアウト自体では番手はそこまで

大きく下がってはおらず

先頭付近のまま空いた車間を詰めようとし

詰めきれずに他の選手がブリッジをかける形で

番手が下がっている感じだった。

つまり中切れ製造してしまっていた😇

自分がされたら怒るなこれは…

ほんと申し訳ないですm(_ _)m

しかしコーナーの度に後ろとかなりギャップが

空いていて岩崎さんすげえってなった。

将来的にはE1上がって店長とか風間さんとか

めちゃくちゃ強い人たちと肩を並べて

優勝争いをしたいと考えているのだが

そのためにはあのくらいの化け物と

対等に戦えるようにならないといけない笑

そういう意味でも車載動画

振り返りだけでなく刺激にもなってよかった。

ただモチベに対して前述の通り練習量を

減らさざるを得ないのがもどかしいところ笑

早く回復して7月に向けて頑張りたいですね。

那須は近過ぎてもはや疲労抜くのが

当日速く走るための一番の過ごし方だと思う

那須ロードでは同じ組で

GOCHIのこーきくんとタツロウがいるので

今の時点ですごく楽しみだったりする。

まあ初日のクリテで昇格しなかったら、

の話だけども( ̄▽ ̄)


最後に知り合いからもらった

日曜の写真で良いものがあったので。

f:id:nisiisigaki1107:20170606223611j:plain

記憶が正しければおそらくヒガシに

先頭とのタイム差を教えてもらってるところ

すごくチーム感があって良い

チームエンデューロ2位という結果は実は

2人ともあまり満足していなかった…笑

ということで7月の袖ヶ浦では

再び2hエンデューロでチーム結成となったので

それに向けてもやはり頑張っていきたい

ちなみに7月の袖ヶ浦は他にも

グランプリとエリートに出る予定なので

よろしくお願いします。