ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

5/27、28


この土日は美山ロードに出たいなあという

淡い恋心を抱いていたのだが

流石にお金がヤバイので泣く泣く断念…

久々にレース遠征のない土日となった。


ということで土曜は久々に

長柄周回練をしに行くことに。

長柄までの道が退屈なので

少し遠回りして外房有料道路経由で

周回コースの上からアプローチ

最近は南風のことが多く、今回も例に漏れず

南下する道は向かい風基調だったが

なんか思ったよりグイグイ上げられ

そのまま長柄に突入

長柄周回は1周ジャスト10キロで

程よいアップダウンがあるコース

・17分フラット(Av35キロ)に近いタイムを出し続ける

(もっと速く走れるならもっと速く)

・上り頑張りすぎず、斜度が緩んだところからなるべく早く速度を巡航ペースに戻す


の2つを大まかな目標として掲げ

あとは成り行きで笑

3.5周して結果としては

16分58秒、17分14秒、17分24秒ほど

以前走った時とあんまり変わらないタイムだが

以前はなかった信号ストップがあることを考えると

まずまずかな、といった感じだった。

ここまで60キロちょい、単独でひたすら

維持できる限界のペースで走り続けてたので

信号ストップ込みのAvが34を記録

脚が流石にしんどくなってきたので

4.5周の予定だったが1周カットし帰路についた

ただ当初より1周カットした罪悪感的な何かを拭えず

家の近くの40〜50秒ほどの坂でもがき練を3回して終了

f:id:nisiisigaki1107:20170528135610j:plain

83キロ830m↑ Av32㎞


日曜の方は恒例のフリーダム朝練

といってもレース続きだったので久々の参加

今日は一定以上の脚力の人が多かったので

急遽最終パックを2つに分けて

片方が先行しもう片方がそれを追う形でTTT練に。

コースは千葉界隈では有名な

うぐいすラインと呼ばれるルートで

潤井戸セブン〜原田セブンの往復コース

まずは往路で先行グループになったが

メンツ的には明らかに追走組の方が

牽引できる人が揃っていたので

逃げ切れたらいいなあくらいの弱気でスタート笑

7人中5人目のタイムがそのトレインのタイム

ということだったがいざ始めてみると

往路の最初の坂(通称:2段坂)手前で既に5人となり

1人キツそうになっている状態笑

先が思いやられるなと思いつつも

声かけあってペースを調整し

坂は積極的に牽きながら風除けになるが

坂終わってみるとやはり4人に( ◜◡◝ )

4人で上げてもタイムは5人目なので

ここで一旦下がり千切れたばかりの

だいちゃんを拾って平坦を牽き前の3人に連れ戻す

というグランツールのアシストさながらの頑張り

正直めっちゃ楽しかった←

その後2つ目の小さな丘に差し掛かる手前で

早くも後ろのトレインが見え始める

こりゃ捕まったなあ…とか思いつつも

みやと協力してその後の緩斜面(通称:ゴルフ場の坂)を

ゴリゴリ踏み倒していたらどうにか追いつかれず

10秒差ほどで逃げ切り達成ヽ(´▽`)/


後ろのトレインの方が速かったので

復路の方も先行し追走に怯えることに笑

復路は往路と比べて勢いでいけない

しっかり目の坂が2つあり

そこをなるべくタイムロスなく上るかは勿論

その後の地味に下り基調の平坦を如何に速く

走りきれるかが鍵になってくるため

往路にも増して坂は抑え目に入ることに。

人数が1人増え8人中5人目のタイムを競うが

折り返し後最初の坂でどうやら上げすぎたらしく

4人+1人千切れ+3人見えない、みたいな感じ…

この後の下り基調のセクションは重要過ぎるので

また千切れた人(またもだいちゃん)を回収、

2度目のドッキングをしてペースを上げていく

そして個人的にはうぐいすラインのラスボス

3〜4分の登坂(通称:九十九折)に突入

この坂は最初ほぼ平坦みたいな緩斜面で

途中から8パーくらいが続くプロフィールなので

緩斜面をしっかり牽いて勢いを乗せつつ

急斜面はかなり抑えて上るよう前でペースを作る

が!ここでついにだいちゃんが終わる

(最初から終わりかけていたではあるが笑)

また戻って引っ張り上げても良かったが

この楽しさを他の人にも味わってもらいたく

近くにいたみやにだいちゃんの回収を依頼

自分は残った2人と緩々上り、ピークからの平坦で

みやとだいちゃんを待ちながら進む

程なくして無事合流でき

まだ後ろのトレインも姿が見えなかったので

これは逃げ切りいける!と思い

残りの平坦をみやと2人で鬼牽き開始

だいちゃんはツキイチにさせるが

他2人もまだ大丈夫そうだったので

全体的にローテが回りハイペースを維持、

無事復路も逃げ切り達成したのだった🎉

全体的に振り返ってみると

自分1人だけでなく全員で速く走るために

どう走ればいいかを考えながら

自分の力の使いどころを工夫できた上に

積極的にペースメイクできたのは良かった

また、今回の練習ではアタックの掛け合いが

なかったからによる影響が大きいと思うが

いつも以上にハイペースで踏み倒せた

もしかしたら成長した…??(こっちを期待したい)

ただ、ハイペースを維持する練習は土曜もやったので

いつものように坂で千切り合いながら

ドンパチをやる、みたいな展開がなかったのは

少し残念だった気もする


練習後はエクストリーム帰宅をキメ

都内で研修先の病院説明会へ向かい

ずっと学生のままでいたいなあ…とか

どの病院なら自転車乗れるかなあ…とか

そんな的外れなことを考えながら説明を聞いていた笑

説明会後はせっかく都内に出張ったので、

ということでその辺の高校同期に声をかけ

久々にみんなで飲むことになった

土日はレースばっかだったので

遠征のない土日はこんなにも充実しているのか!?

と思いながら新宿へと向かっているところである。

たまにはこういうのもいいなあ