ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

ハルヒル


鴨川に続いてハルヒルのレースレポート。

と言ってもヒルクライムで先頭集団に

残り続けられる力はまだないので

どこで千切れて個人TT始めたか、

みたいな記録を文字にするだけだけど笑

というかあれからもう1週間経つの早すぎる…


5/20 ハルヒル前日

いつものごとくヒガシカーで←

今回はフリーダム朝練とかでいつも

一緒に走ってるみやも含めた3人での遠征

毎回遠征のこの時間が楽しかったりする。

到着して受付を済ませ

榛名湖沿いの湖畔亭というところに宿を取ってたので

車で下見を兼ねつつコースを走り

飯食ってチェックイン済ませたところで

今回一緒に泊まるTeam GOCHI神奈川組と合流。

エースくらいまぁの長老がDNSとなってしまったが

それでもなみさん、谷さん、タツロウと

まだまだ上位狙えそうなメンツが揃っている笑

合流後は試走の予定だったが

フルコースは時間、体力的に微妙ということで

名神社からのラスト4キロ激坂区間

榛名湖の周りをテキトーに走ることに。

「前日だし流し程度にしましょ!」

みたいな話を確かに聞いたはずなんだけど

蓋を開けてみれば案の定ハイペース笑

ゴールまで1.5キロくらいから

タツロウとなみさんが上げ始め

谷さんがブリッジかけて行き

それにしばらく食らいついていくが

明らかに1.5キロ持つペースではなく

案の定ち◯こ岩過ぎたあたりで

黄金のタレを披露した…

その後の榛名湖周辺は今度こそ緩めかと思いきや

途中の4〜5分の坂でタツロウと谷さんが

前に出ることすら許してくれないペースで牽引

あとでstrava見たら全体3位だった…😇

そして榛名湖一周のつもりが

どうやら道を間違えたらしく渋川のあたりまで

下っていく道に入ってしまったので折り返し

復路も復路でなんやかんや

横から谷さんやらヒガシやらがポンポン出ていくので

タツロウとローテしてとりあえず吸収しておく

('ω')。o(これって完全に練習じゃ?¿?¿?¿?¿?¿?¿)

そんな感じだったので多分旅館前ゴールだなと直感

体感残り500m〜1kmくらいくらいで

横からペースを上げて獲りに行くことにしたが

やっぱりいたタツロウに最後差される笑

走り終わった後いつもは感じない違和感を

左前腿に感じたので不安を覚えつつ

近くの温泉に入り入念にマッサージとストレッチ。

夕食は宿泊プランに本来付いてなかったが

旅館のご厚意で朝食の代わりにいただいてしまった😋

他にも色々と良くしていただいたので

皆さんもハルヒルの時は是非👍

ご飯後は明日の準備を済ませ22時就寝。


ってな感じでハルヒルのレポートのはずが

前日から書くことが多くなってしまった_φ(・_・笑 



5/21 ハルヒル当日

3時半過ぎ起床、4時発。

毎回思うけどヒルクライム朝早過ぎ😇

会場着が4時半でアップには早いと思い

車内で仮眠を取ることにしたがこれが間違いだった…

5時50分までに山頂行きの荷物を預けなきゃならず

その後アップしようとしたらトイレやら整列やらで

アップできないままスタートになってしまったのだった笑

後方からのスタートだったがスタート直後から

みんなでトレインを組みスルスルと上がって行くが

これまた明らかにペースが早い_(:3」z)_

無理はしないようにと思い

初心者コースのゴール手前で早めに見送ることにしたが

ここでなみさん谷さんタツロウ、そしてヒガシとお別れ

その後は神社過ぎるまでに

オーバーペースのダメージを回復させるべく

踏み過ぎないように淡々と上っていき

神社到達時点で31分切るくらい。

45分切りを目標としていたので

ゴールまでの激坂4キロを14分ちょいで

上らないといけなくなってしまい黄色信号😇

そして思ったよりも脚が回復できておらず

インナー39だとギアが足りなくなり

10キロくらいでちんたら上っていく

ち◯こ岩のあたりで前日夜入りしていた

ゆうくん、りんけいくん、あめちゃんの

GOCHIの応援部隊がいたので

ここぞとばかりにダンシングでスパートをかけるが

ゴールまではちょっと距離があり過ぎて

黄金のタレ再び披露( ̄+ー ̄)

へろへろになりながらゴール、47分13秒くらい。

去年は47分25秒とかそのくらいだったので

10秒更新に成功した()

前日感じた脚の違和感はほとんど消えていたが

それ以前に長時間の登坂に対して圧倒的に

練習量が不足していたのを痛感した。

体重も思うように落ちずコンディション万全

というわけにはいかなかったがそれでも

45分は切っておきたかったので結果には不満しかない

そんな悔いが残るレースとなった。

f:id:nisiisigaki1107:20170527170552j:plain

写真は垂れる前のブーストかけてるところ。

3人とも応援と写真ありがとう!


レース後は渋峠に行くというあめちゃんりんけいくんと

自走帰宅キメるというゆうくんとバイバイして

近場の上りで居残り練習することに。笑

この2日間は終始GOCHIのみんなの

ストイックさに刺激を受けた濃厚な2日だった。

一緒に行ったみやにも相当刺激になったみたいで

神奈川人ヤバイっすね…を連呼していた笑

f:id:nisiisigaki1107:20170527171933j:plain


帰りは3人とも全会一致で肉を喰らいに🍖

いっぱい走っていっぱい話していっぱい食って

素晴らしい2日間となった。

最近はロードレースやらクリテメインに走っていて

来年出るかどうかはわからないが

出るとなったら45分とは言わず

40分台を出せるようにしておきたい。