ニシはオールラウンダー(仮)

サイクルフリーダムレーシング/TeamGOCHIに所属するニシの(自転車)日記です

鴨川TT、クリテ


ブログ始めた勢いのままに
JBCF鴨川TT、鴨川クリテと
ハルヒルのレースレポートをば。
といっても記憶が薄れつつあるので
大したものは書けそうにないけども…

5/13鴨川TT 何位だっけ、20〜30位くらい
ほんとは出る予定なかったが
鴨川クリテの試走兼ねて出るか!
って思い参加。
1周1.3キロ×2周の2.6キロで6500円
時間にして3〜4分のレース。
我ながら高い試走料を払ったものである。
出るからにはってことで一応
1週間前からTTに向けて低姿勢で5分ほど
平坦を高速巡航する練習をしてみたが
実際インターバルかかるコースなので
数十秒おきにダンシングでダッシュして
その速度を保つ、みたいな練習の方が
よかったんじゃないかと今更思ったり笑 
結果的に当日は凄まじい雨で
レースもクソもあったもんじゃなかった
出走するかギリギリまで迷ったが
なんやかんや走ることにして
我ながら頭悪いと思っていたら
DNSほとんどいなくて笑った( ^ω^ )
レース自体はアップの甲斐もなく
雨で完全に身体を冷やしてのスタート
1周目はどのくらいコーナー攻められるかわからず
色んなとこでブレーキかけてしまい
1箇所あったグレーチングの所では
怖すぎてものすごい大回りに…
ただ意外とブレーキいらないってことに気づき
2周目はかなりタイムを短縮するも
時既に遅し、3分42秒ほどで入賞圏外
無事に完走できただけでも御の字だった。TTだけど。
夜は送迎してくれた友人ヒガシの家で
ヒガシ家の皆さんとしこたま飲んだ。
冷静に考えて暇だから送ってやるよって
聖人すぎる、意味がわからない。
この場を借りてお礼申し上げます、
そして美味しい料理とお酒をありがとうございます🍶

5/14 鴨川クリテ E3 4組目 10位
前日送迎してくれたヒガシは
今日は都合が悪いとのことで他の交通手段を考える。
輪行しようか迷ったが交通費片道1500円
加えて昨夜摂取したカロリーを消費したい
決め手は出走レースがプログラムの最後であること
というわけで千葉から鴨川へ75キロ自走しました( ^∀^)
流石にレースの前なので
ハードに踏むことはせず流して到着。
レースとしては個人的には
集団2〜3番手以降のインターバルのかかり方が
今までのクリテとは一線を画す感じがした。
スタート早々クリートキャッチをミスし
めちゃくちゃ頑張って先頭付近に上がり
後ろでインターバルかかるよりはと思い
前でローテに加わって周回数を消化
前にいるメンツは大体固定されており
このメンツで勝負かなあといった感じだった。
ホームストレート後の軽い上りとその後のS字が
一番インターバルかかるところであったが
そこで13〜14周目くらいに一度先頭通過した際に
軽くダンシングしただけで後ろが離れるのを見て
もっと早めにやっておけばよかったと後悔…
ここが反省点その1
反省点その2としては
ラスト1周に入るホームストレートで
急にみんなスプリントし始めたので
周回数間違えた?とか呑気なことを考えていたが
コースの特性上ここくらいしか
番手を上げられる場所がなく
よくよく考えたらスプリントへの
位置取り争いがそこで行われていたのを
呑気に観察していたわけであった。
前もってここが勝負どころだと
考えながら走っていれば…というのが反省点その2。
当然スプリントに参加できるわけもなく
E3のペーペーがこんなこと言ったら
多方面から非難轟々かもしれないが
1位以外昇格できないこのレースでは
着順にはそんなに興味がなかったため
流して終わる結果となった。
帰りは戒めの自走かと思いきや
応援しに来てくださっていた
チームメンバーの知り合いの方に
乗せて行っていただけることに。
車内ではレースの話やら
メンバーの話やらで盛り上がったが
位置取りがよかっただとか
一番早く上がれそうだとか
身の丈に合わない褒め言葉をいただいたので
期待に応えられるように頑張っていきたいと思った
そんな2日間の鴨川でした。
最後に、今回のレースでは
インターマックス様よりサポートいただいている
METのリヴァーレを使用して臨む
初のレースとなったのですが
雨の中でも違和感なく使えた上
2日目は自走とレース含めた
長時間の使用でも頭が疲れることなく
快適に走れました。f:id:nisiisigaki1107:20170525223003j:plain